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2011年 08月 22日
今年11月12日、13日に、姫路城周辺で第6回のBー1グランプリ(B級ご当地グルメの祭典)を開催します。姫路食博2011も同時開催します。
あらためて、姫路での開催の成功の意義について考えました。 ① より多くの人に来てもらうこと。 ② 姫路の知名度の上昇(これは、①によって導かれるでしょう)。 ③ おもてなしの心で歓待し、良い思い出・印象を持って帰ってもらうことで、知名度と評判の上昇を図る。 知名度と評判の関係を次のように整理してみます。 Bは、知名度が高く評判が悪い状態。(何かの理由で悪い評判が流布し、知名度が高いため、悪い評判で有名になっている状態で最悪です。) Dは、評判が良くないが知名度も低く、あまり知られていないので、今の内に地域の状態の改善を急がなければなりません。 Cは、評判は良いのですが残念ながらあまり知られていない状態です。十和田湖や遠野、小布施等々、知っている人からは高い評価を得ていますが、知名度が低い。知名度を高める努力が必要です。 Aは、よく知られていて評判も良い。最高の状態です。京都などがこの状態。姫路もAを目指して、市の内容を充実し、知名度を高めていかなければなりません。そのためには、この大会で姫路でしか食べれない安くて、おいしいB級グルメをたくさんそろえ、より魅力あるものにすることや、関連するいろんな物産イベントなどと連動させて相乗効果が発揮できるよう、食をいかしたまちづくりになるような企画が必要です。 次に、この結果に基づいて、B-1グランプリを一過性のイベントで終わらせず、次につなげる工夫を考えて取組むことが求められます。 たとえば、地産地消の取組みとして、姫路独自の食べ物の開発や、国際交流の取組みと連携して姫路在住の外国人の皆さんの国の家庭料理などを活かした新商品の開発などのアイデアも考えられます。 また姫路とロシアとの歴史的なつながりを踏まえて、、手軽に、いつでも、どこでも安くて食べられるパン、「姫路ピロシキ」が開発され販売されています。 11月のBー1グランプリに併せた姫路食博2011で登場する予定ですので、ご期待下さい。
by himeji-mayor
| 2011-08-22 08:39
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