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2012年 03月 30日
姫路ロータリーが平成4年に始められた「銀の馬車道サイクリングイベント」が、3月25日(日)にありました。生野から姫路市役所南の三宅公園まで約50kmを自転車で走るもので、私も大手前公園から市役所まで参加(キセル参加)するつもりで、やる気満々で待ち構えていたら、「予定変更のため三宅公園で出迎えてくれ」との非情な命令で、三宅公園に直行致しました。
「銀の馬車道」については多くの資料があり、前姫路獨協大学准教授の白井先生の研究報告等もまとめられていますので、それらを参照して下さい。 当時の最先端高速産業道路の沿線に現在2市3町が分布しております。この2市3町が銀の馬車道を軸として連携し、観光事業等を工夫して地域の振興を進めており、このサイクリングはそのひとつであります。 今、地域分権が叫ばれ、各基礎自治体は市町民への行政サービスの充実とそのための財源の確保、経済の振興等の困難な課題に取り組んでいます。 「広域連携」は、そのための有効な手段のひとつと考えられ、姫路市は播磨の中核市として、この地域連携を積極的に推進中です。消防・防災については早くから広域連携が進んでおり、播磨の市町の協同と助け合いの体系が整いつつあり、すでに実績もかなり挙がっています。医療についても現在広域的連携が一部実現しておりますが、今後さらに充実して参ります。教育については色々と議論があり、慎重に進めなければなりません。環境、特に廃棄物処理についても、広域連携を検討する段階に来ております。産業・雇用については早くから広域連携形態となっており、今後、地産地消をスローガンに農林漁業についても広域連携を発展させなければなりません。そして何よりも、播磨に豊富に存在する多様な観光資源を活用して、広域観光の体系を研究し、着実に実現していくことが重要な課題です。 このように見てくると播磨は、姫路を中心に各市町が重要な役割を担い、広域連携の体系を構築して、地域の振興と人々の生活の充実を増進するための条件は整っており、すでにかなりの部分で実現しているわけです。姫路市は形態にあまりこだわらず実質的な政令市の形態を目指しております。それは上記のような目的に加えて、もうひとつ目的があります。播磨は近畿といいつつも、近畿の最西端(far west =極西)に位置しており、国内や近畿、そして県内においてもあまり知名度が高くなく、色々な出来事や企画において、ともすれば忘れられかねない状況にあります。 播磨の市町が協力して、力をつけ、住み良い地域を形成し、その存在を全国に認めさせることが重要と考えています。
by himeji-mayor
| 2012-03-30 11:00
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